先日買ったロードバイク(Trek 1.5 2011)のブレーキを取り換えた.
元々付いていたものは,メーカーの分からないやつで,ほとんど効かないものだった.シマノのキャリパーブレーキ 105 BR-5700-L というやつを前後とも買ったのだけれど,取り付けにかなりてこずった.
ピッタリと付けないと,シューがホイールのリムまで届かないで,タイヤに当ってしまう.前輪用はなんとか付けられて以下のような感じ.一時,全然だめかとあきらめかけた.
※ 2011/11/28 更新: やっぱりギリギリで不安な状態なので,
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前輪 BR-5700-L |
ネットを調べると,ブレーキにはロングアーム(ロングアーチ)というものがあって,Trek 1.5 はそちらじゃないといけないらしい.
1.5 のことじゃないけど,Yahoo 知恵袋のページが参考になった.普通のは 49mm で,ロングアームは 57mm というアームの長さらしい.しょうがないので,BR-R450 を買って,後だけはそれを使うことにした.
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後輪 BR-R450 |
換えると随分違って,ちゃんとブレーキが効くようになった.これで安心乗れるようになったのだけれど,いくつか言いたいことがある.
- 安いモデルだからといって,効かないブレーキを付けないでほしい.
- Trek のフレームについて,ロングアームみたいな,別規格が必要となるようなことはしないでほしい.
- シマノは BR-5700-L の L のようなまぎらわしい名前はつけないでほしい.Long Arm の L と思って,あやうく同じものをもう一度買いそうになった.黒が「ロードスター・ブラック」という色で L と付いているらしい.
これで一通り装備が整ったので,頑張って鍛えていきたい.
確かに、TREKのロードなのによくわからないブレーキ、ってのは納得いかないですね。
返信削除無事、効くようになって何よりですw